水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

A君の誕生会

今年で16歳になるA君は15歳から来ていて水輪で2番目に若いメンバーです。

16歳にしては考え方が大人で深いところがあります。

A君の課題は、自傷行為をしたくなってしまうところです。

毎日課題と向き合っているA君はお薬も合ってきたのか、だんだんと良くなってきていることを感じます。

両親からは「生き方を学んできなさい」と伝えられて生き方働き方学校に入学しました。

「自分は何のために生まれてきたのか」と考える事もあり、「何のために生まれてきたのかを一生かけて探すのが人生だよ」とスタッフが伝えていました。

反応はありませんでしたが、心の奥には伝わっていると思います。

今の時代は、彼らだけではなく、時々ふっと「何のために生まれてきたんだろう」と少なからず思っているのではないでしょうか。

私たちの経営のお師匠さんでもある稲盛和夫先生は「生まれた時より綺麗な魂になるために、この世に学びにきているのだよ」と教えてくれました。

自分さえよければという大人たちがいっぱいいる中で、生まれてくる若者たちは苦悩しながらも、今の現代の大人たちに不信感を持ちながらも、純粋なもの、真実なものを求めています。

せめて、嘘はつかない、盗まない、騙さない、綺麗事は言わない、ものを大切にする、自分だけよければという考え方をしない、正直に生きるなど、そういう大人に少しでも近づき、生きることに希望を持ってもらいたい。