水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

生き方働き方学校の卒業生の菅野さんがボランティアに参加しました。

菅野さんは七年間の在学中に水輪ナチュラルファームの農場長を勤めていただいたこともありました。

今回は自然農ボランティアで真夏の暑い中、田んぼの草刈りなどを行っていただきました。

ボランティア実習の感想文を紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この度は7日間のボランティア実習をさせて頂きありがとうございました。

今回いのちの森で実習をさせて頂き改めていのちの森の素晴らしさを実感しました。私にとっていのちの森は七年間の日々を過ごした場所であり、その七年は私の人生の、人間としての土台を作ってくれたかけがえのない日々です。七日間の実習の中でもあらゆる場面で七年間の記憶が思い出されました。そしてその思い出の一つ一つの体験が自分を成長させてくれたのだと思いました。

今自分が社会の中で生活できているのは、まぎれもなくさおりさん、先生方をはじめとしたいのちの森が自分を育ててくれたおかげです。本当にありがとうございます。

そして、久しぶりにきた私をまた笑顔で受け入れてくれた先生方、スタッフ実習生のみなさま。みなさんが一生懸命に取り組んでいる姿を見て、本当に勇気と感動を頂きました。今までも、そしてこれからも私は皆さんの姿を、日々本気で生きる姿勢を見習って自分も精進したいと思います。
皆さんが自分自身と向き合って日々生きているという事が、私にとっては良い戒めでもあり、希望でもあります。
本当にありがとうございました。これからもいのちの森を応援しています。

菅野綾人