水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

軍足(ぐんだり)田んぼへスギナ収穫に行きました!

 晴れた日の早朝、みんなで「軍足(ぐんだり)田んぼ」に行き、スギナを収穫しました。
 軍足田んぼは、水輪のある飯綱高原から少し離れた、軍足の山々に囲まれた渓谷にあります。毎年ここで、水輪米を作っています。
新緑をたたえた山々が私達を出迎えてくれました。軍足田んぼは、6月の田植えに向けてしろかき(田んぼに水を入れ、土を砕いて平らにすること)の準備が着々と進んでいます。
そんな田んぼのそばに広がる湿原にスギナが群生しています。
きれいな水が流れる軍足田んぼの湿原は生き物たちの宝庫。
たくさんの野草が花をつけ、カエルさんたちの合唱が軍足の渓谷にこだましていました。
収穫をする前に「今からスギナを採らせていただきます。」と山の神様に挨拶をして収穫を始めました。
田んぼ専用長靴を履いて、ぬかるみに足をとられないようにバランスをとりながら、慎重に収穫してゆきます。
みんなで収穫するとあっという間にたくさんのスギナを収穫することができました。
 収穫したスギナを抱えて木立から出ると、雲間から顔を出したおひさまが私達を出迎えてくれました。
収穫し持ち帰ったスギナは洗って乾燥させます。
春に収穫するスギナは香り高く、焙煎してお茶にしたり、粉にしていのちの森菓子工房で作るお菓子の生地に練り込んだりします。
 大自然の恵みに感謝をして、美味しくいただきます。
 スギナ茶・スギナのパウンドケーキのご注文はネットショップからも受け付けております。
ぜひ一度お召し上がりいただければ幸いです。
(ブログ:千葉 文章:加藤晴基)