水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

研先生みどり先生勉強会「今後の未来に向けて」

先日行われた、研先生みどり先生の勉強会の感想文を紹介させて頂きます。
ブログ担当:T.Y

N.I
小さな事の中に真理がある。霊的使命とは何か?この間。ずっと自分に突き付けられた課題と起こってくる問題の意味をずっと考え続けていた。ただひたすらに言われた事を淡々と受け止め反省し責任を感じ、できることを一つずつ行う事しか出来る事は無かったが、この真理、使命への気づきに少し近づけたと、この勉強会に参加させていただき、確かな手応えを感じた。大きな変動が相当近くまで来ていて深く進行している。研先生、みどり先生、水輪の歩みの40年間の歴史の全ての出来事の意味が近い将来明らかになる時が来る。今、私達は自らの霊性、魂をさらに磨き、皆が一つになっていく事が本当に重要な事であると強く思った。日々努力し続けたい。

A.Y
今回は、森井啓二先生の「神の詩」の解説の動画を観て、みどり先生、研先生からお話をして頂きました。これから、今までのおかしな価値観が崩壊し、いよいよ新しい時代が始まっていくと感じました。その新しい時代を生きていくには、自分の魂を磨き、色々なものを手放すことが必要です。この世界が大きく動いている時期に、私が水輪にいる事は偶然では無いと思います。自分の課題をクリアし、新しい時代に向けて努力していきたいと改めて思いました。一人一人が世界を創っていく力があると本当に思いました。

R.S
これから世界がひっくり返る程の大きな変動が起こる事、これからの新しい世界を生き抜いていくためには、人類の意識が進化しなければならない事、水輪で森井啓二先生、白鳥哲監督、光田秀先生を招いてのシンポジウムを来年行う事、このような話を聞き、自分はこんな事ではマズい、心を高めなければならないと思いました。世の中の流れについていく事が出来るよう反省したいと思います。研先生がお話していたように、まずは目の前の事を一所懸命に出来るような自分になりたいと思います。

N.S
解脱の為に、魂の傷をクリアにするには、肉体に傷をつけるという話を恐る恐る聞きました。癖は魂に溝をつけ何重にも跡を残す。自分自身には嘘をつけないのだなと改めて思いました。

H.O
神の詩を読みたいなと思いました。1日のスタート、朝、そして、締めくくりの夜、呼吸を整え、自分を見つめ、見直し、自分を高めていこうと思いました。水輪がやっている事の重要さ素晴らしさをみどり先生から聞き、ここに居れる事がとっても嬉しく有難いなと感じました。この病気になった事を今度は誰かの力になれる助けになれる自分になれるように精進していきたいです。

K.O
難しい事について分かり易く説明していた。具体的で身近な事に置き換えてくれるので想像し易い。動物病院の先生という事で、人間との違いや共通点など、色々な事が発見できそう。コロナの影響で、普段の生活が規則正しい生活へと変えていく人と、もっとルーズな生活を送ってしまう人に分かれているという話題が印象的だった。

S.T
一番心に残ったのは「欲を捨てる」という言葉です。もしかしたら、私は「欲」にうずまっているのかと思いました。私はなかなか「欲」を捨てられないけど、頑張ってこれから自分の為ではなく人の為に役立っていけたらなと思いました。

M.S
本日は興味深い講話を行って下さり、ありがとうございます。世界が変革していくという話なのかなと思った次第です。今まで通りの生活が出来なくなるとしても、自分の夢を叶える場所が残っていると思いました。無いのなら作り出そうと思っています。個人的に気になった事として、森井先生の著した「神の詩」を語るクリシュナを、自分は初めて知った次第です。どのような本なのかを読んでみたいと思います。

Y.S
森井啓二先生の師匠と弟子の話がとても印象に残り、今の時代を切り開いていくために何が必要かというと自分というものをしっかり磨いていく重要さを知る事が出来ました。しっかりと当日のセミナーに向けてしっかりと自分が当てられてもしっかりと話せるようにしていきたいです。貴重な時間をありがとうございました。

T.M
病に甘える、依存すると良くないという事が印象に残りました。どうせ自分なんてこんなものと思ってしまうと、自分で自分の限界を決めてしまうことになってしまうと思います。それこそが甘えの構造だとふと気づきました。

T.S
とても貴重な勉強会をありがとうございました。まず、私自身、精神病を持つ事は今まで恥と感じていました。しかし、勉強会で、この病を体験しているからこそ、同じ病を持った人に対し共感し、痛みを、そして喜びを分かり合えると思い、これは誇りに思う事だと感じました。そして、心を磨き、賢者たりうる人間を目指したいと思いました。もう一つ、技術だけではダメ、霊性だけではダメ、両方あって初めて意味がある。本当にこれからの時代、他者のために在れる為には、一所懸命、今に打ち込む、自分だけではなく、他者、周りの人一人一人の霊性を高めていく事も大事と思いました。「神の詩」にも本質的な事が書いてあるとの事なので、是非とも目を通したいと思いました。