水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

未来少年コナン5話6話感想文

毎週、未来少年コナンを2話ずつ観ています。
実習生の感想文を紹介したいと思います。

T.S
今日もアニメを上映していただきありがとうございます。今回、コナンがラナを助けにインダストリアへ侵入し、ラナを救出したのは、彼の強い想い、願いが伺えました。何度も相手の勢力に捕まってしまっても、彼のくじけぬ心、諦めない意志はとても人としても学びになります。今度、ダイスの反逆でラナがまた連れ去られましたが、今後の展開がとても気になります。今回は本当にありがとうございました。

M.S
本日もこの様な作品を視聴させて頂き、本当にありがとうございます。今回は自然から離れた場所へとやってきた主人公の動向を観る事になりましたが、改めて考えてみると、文明社会への批判が含まれていたように感じました。あんな場所では本当の自分というものを見いだせずに沈んでいきそうな気がしてなりません。本当に恐ろしく、怖いことだと思いました。また、皆武器を携帯している点も、今の競争社会や監視社会の暗示と思えました。本当に40年以上前のアニメとは思えないくらい、今でも通用しそうな面白さがあると思った次第です。ストーリーも入り込んで見入ってしまいました。これからどうなるのか、早く次回が観たいと思いました。

Y.S
ついにラナを見つけたコナンが共に逃走をはかるが、悪役の人たちに追い詰められるハラハラした事がとても印象的でした。仲間の絆も深く伝わるとてもいい話でした。来週の話もとても楽しみです。研先生、今日も貴重な時間をありがとうございました。

A.Y
本日の回は主人公がインダストリアに着き、ラナを助けるといった内容でした。ラナのお爺さんは太陽エネルギーの技術を持っていて、それを悪用されないように行方をくらましたとありました。こういったことは現実の世界にもあります。技術が世のため人のために使われず、悪用され続けてきました。一部の人が利権を握っているのが今の世界です。意識の進化が問われている時代です。いかに全体のことを考えて行動できるかが、人類の課題だと思います。そのようなことを今回観て感じました。

Y.S
コナンがラナに会えてよかったと思った。次の展開が気になる終わり方で次回が気になります。

C.W
コナンのあり方、いつも最善を考え、火事場の馬鹿力を出し、瞬間瞬間に精一杯の事を行っている。その姿を見るたびに、あんな風に生きたいと思います。常に力を尽くして最善を尽くし努力していきたいと思います。

N.I
今日の勉強会で一番心に残ったことは、悪に屈しない強い心であるということです。自分の命を捨ててでも、屈しない勇気、恐れに負けない強さは、私の中の弱さに打ち勝つ勇気を与えてくれました。毎回観させて頂くたびに、深い気付きがあり感謝いたします。ありがとうございました。

R.S
これから大きな変動が現実起こるかもしれない中、このアニメのコナン少年は滅びそうな地球で、どんな時も明るく前向きに生きている。自分もこうありたいと強く思う。暗い感情にとらわれず元気に生きていける様に成長したいと思います。

N.S
コナンは真っすぐで強い人だと思いました。自分もこうなりたいと思いました。

S.T
今回の話で核兵器や太陽光エネルギーについての物語で「なぜ、人は人を殺したがるのか」「なぜ世界を壊したいのか」とずっと思っていました。「平和の世界」「皆の思い」をもっと大切にしたいと思いました。仲間の助けを借りて次の話を楽しみにしています。