水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

ファームブログin軍足田んぼ

ファームブログin軍足田んぼ 文章:Y.S.さん

ここ最近田んぼに田植えをする前準備として行き、川から田んぼに水をつなげる
水路作りをしました。デルタホーと三角スコップを使って行いました。
この作業を午前中丸々使ってやりました。意外と時間がかかって4人でやりまして、
とても大変でした。最初泥しかない場所をうまくスコップで堀り、川から流れる水を
田んぼにうまく流すために水路を頑張って作っていきました。それや田んぼの風通しを
よくするために邪魔な木をのこぎりで切ったり、刈払機でくまざさを刈ったり、
田んぼに流す川の通り道をよりよくする整備を行っていました。その中でより美味しい
お米を作るために、こんなに手間ひまかけてやらないといいお米を作れないんだというのを学びました。
今年もファームメンバー全員が一致団結して最高のお米作りを目指して
日々一生懸命実習に真向かっていきたいと思います。