水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

30人分のお食事作りに挑戦です!

先日の勉強会では、「モンサント 不自然な食べ物」という映画を見させて頂きました。
数名の感想文をご紹介さえて頂きます。

A.Y.さん
便利なもの、見た目が良いもの、目先のことを追求し続けたばかりに私達は大切なものを失っているのだと思いました。

N.K.さん
衝撃的な映像でした。成長ホルモン剤を牛に打って、その牛から出る牛乳を安全だとデタラメを言って売り出す。
本当に怖いと思いました。私達は「知らない」だけで危険な食べ物はそこら中にあるのだと思いました。
お母さんはそういった現状を深く見る目を持っていて「体に良いもの」を食べさせてくれていたのだと感謝が湧きました。
お金のために手段を選ばない、平気で命に危険を及ぼすことをする人の人格とは。と考えさせられました。
「知らないことは罪である」という先生の言葉がよく分かりました。今日はありがとうございました。

N.N.さん
病気はたくさんありますが、その原因が人工的に作り上げた農薬などが原因となっていることを知ると、
消費者の私達が学んで選んでいかないといけないと思いました。
ありあまる情報から、本当に私達が口にして良いものか、ちゃんとしたものを選んでいく能力を育てなくてはいけないと思いました。
いろいろな国の畑が映像で沢山出てきました。ここの畑より数倍広い畑でしたが、除草剤などをまき、
人にも動物にも健康的でないものをまきつづけて収穫されたものを選ばず、もっと身体に安心したものからエネルギーをいただきたいと思います。

N.N.さん
大変なことが起こっているのだと知りました。よくお店にも出回っている遺伝子組み換え作物。
安全だと言われているそれらの農作物は実はそうではない。
遺伝子操作の作物自体を身体は異物だと認識する事で、胃などの細胞分裂が増えたりするのだと分かりました。
それはガンのもとになるものだそうです。
それだけではなく、多くの倫理的な問題の無視が世の中で起こっているのだと分かりました。
企業は金儲けのために、消費者の健康や命などなんとも思っていない。ここで行われている、
自然農というのは人にも自然にも優しい優れた農法なのだと改めて分かりました。

K.O.さん
訴訟になり、被害を受けている人がいることが分かっても、歯止めがきかなくなってしまうのは何故か。
規制緩和によって、健康が失われたり、土壌汚染に繋がる事もあることが分かった。
まず出来ることは、知ることだと思った。

H.O.さん
私達は利巧に賢く生きなければならない。水輪は世に希望の光を与える場所です。
お金のためにと手段を選ばないで人を傷つけてということが平気で行われている世の中。
それで傷ついている沢山の人々。水輪があることで沢山の人、世界が救われると思います。

写真は先日の料理作りの様子です。
自分たちが作った無農薬のお野菜で作る、いのちの料理
スタッフに指導してもらいながら、慣れない手つきでも一生懸命作ります。
心のこもったお料理にとても温かい気持ちになれます。

ありがとうございます。