水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

喜多郎さんプレゼントコンサート!

喜多郎さんがアメリカへ旅立つという事で、生き方働き方学校の生徒たちの為に『古事記と宇宙』のコンサートを開いて下さいました。当日は直観力養成講座のお客様も細金先生もおいでになられておりまして、とても喜んでおられました。

喜多郎さんと来年の4月まで会えなくなるのは寂しいですが、私たちの成長した姿をまた見ていただけますように頑張って日々「今ここ自己」の自分になりきってやっていきます。

本当は喜多郎さんの演奏と映像の時間は約50分あるのですが、最初の5分だけ流させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生き方働き方学校の生徒たちの感想文を紹介します。

A.Y

今回は喜多郎さんのコンサートを観させて頂きました。壮大な宇宙の映像と音楽に胸を打たれました。日常生活の中で忘れていた「感覚」を取り戻せたような気分です。何も否定する事は無い、全て受け入れて、喜びに変えて生きていこう。そう思える事が出来ました。喜多郎さん本当にありがとうございました。

Y.T

本日はこのような会に招待させていただき本当にありがとうございます。久しぶりに『古事記と宇宙』を拝見させていただきました。喜多郎さんの音楽は、私のイメージでは壮大なスケールの中にありながらも地に根付いた温かみのある音楽で宇宙という映像を見ていても遥か彼方の存在ではなく、自分たちの生活の一部と感じる面があります。それは喜多郎さんの自然を身近においた生活から生み出されるのかなと思いました。ありがとうございました。

N.T

喜多郎さんの音楽は、他のどんなアーティストにも無いものがあります。それを心で感じて聞くのが心地良いです。喜多郎さんに出会えて本当に良かったと思いました。

M.Y

大宇宙の映像、星々の動きと喜多郎さんのダイナミックな音楽との融合は圧巻でした。特に私が好きだったのは、Koiの七夕をモチーフにした星々や小宇宙同士が接近し一つになり、星々が誕生していた様です。また、岩戸が開くのを表現しているように太陽を月が隠している映像もこれまた感動的でした。最後に出た太陽の表面のスポットが日本の形をしていたのもなんとも不思議でした。大和の国日本、日出ずる国日本と宇宙とのつながりはいったい何なんだろうと思いました。余談ですが、今朝納豆作りをすることになって、一つひとつのパックを開けてボールに入った納豆も昨日の宇宙の映像と似たものがあるなと思いました。そこにかえしや砂糖や長ネギなどが加わり、小さなビッグバンが起きていました。

M.S

本日はこのようなプレゼントをして下さり本当にありがとうございます。感謝を述べたい限りです。今回はまた長い別れとなるという事で、送るべき立場の我々に本当に素晴らしい贈り物を頂きました。『古事記と宇宙』はここ水輪で初めて知って、機会がある度に何度も拝聴させてもらっていますが、毎回聞く度にとても新鮮な気分に浸れます。映像とのコラボレーションも見ていて楽しいのですが、本骨頂は音のみで聴いた時です。自分の中でその音から形成されたイメージがどんどんと広がり、元々の映像とは異なる美しい光景が時折見えるような感覚がするのです。「Hajimari」と「Reimei」が特に自分の中でお気に入りで、何度聴いても飽きがきません。また頑張ろうと落ち込んだ心を立ち上がらせてくれるからです。また長い時間遠い関係となるのが本当に残念ですが、また必ずここに戻って来てくれると信じて、我々も待ち続けます。こちらもめげずに精進し続けます。再度、本当にありがとうございました。

Y.S

いつも本当に僕たちのために聴かせていただきありがとうございます。今日はいつもより迫力がある感じがしました。映像も少し変わってとても深い学びもできたと思います。古事記と宇宙をテーマにした色んな曲でKoiとMatsuriが僕は好きで元気をいつももらいます。いつも本当にありがとうございます。

H.O

今日、初めて喜多郎さんのパフォーマンスを間近で観た。率直な感想としては音の芸術を感じ、そこに聖なる印象を受けた。“Kojiki and the Universe”という長編の作品を聴いたが、普遍的な宇宙の摂理や人類の歩み(月へと移住するまで)という進化の過程、歴史を音という媒体を通してありのまま伝えているのだなという感想を持った。私は今まで商業音楽を作っていたが、そのようなサウンドとは乖離しており、現代という科学的な知見から立った宗教性を本質のまま伝え、その事実が邪魔にならないように音が添えられている。そんな印象を持った。私が普段聴かないような音楽に触れて新しい物の見方という視点(高次元な視点)を持つことができたように思う。

T.M

喜多郎さんの音楽も素晴らしく、宇宙の映像の美しさに圧倒されます。自分は10代の頃、音楽のみならずアーティストのミュージックビデオで育った世代なので、音楽と映像がセットになった古事記と宇宙はとても楽しめました。喜多郎さん。今回は本当にありがとうございました。