水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

瑪瑙山 わらび採りに行かせて頂いて。

わらび採りに参加させていただいて N.I.さん
今日はわらび採りに行かせていただきありがとうございました。
雪の残った戸隠連山、美しい雲、おいしい空気、この自然の美しさを感じることができて、そして、収穫できることのありがたさ、生かされていることに感謝しました。
そして、仲間と一緒に登ることができたからすべてを幸せと感じることができたと思います。また、水輪に残り母屋で皆のために、畑で野菜のためにがんばってくださっているから、より、ありがたさを感じたと思います。一緒に登った関谷さんのたのしそうな顔。私を気遣いリュックを持って登った西岡さんの姿に心を打たれこの水輪で本物の人とのつながりにより私たちは成長させていただいていることを改めて感謝いたしました。今日はありがとうございました。

瑪瑙山感想文 S.T.さん
今日は昨年に引き続き行かせていただきありがとうございました。今日思ったことが昨年生えていなかった植物が生えていたり、こごみがいっぱいはえていたり、よもぎの群生があったりしてとても貴重な体験をしました。
そしてもう一つ思ったことがわらびを探すとき「あ、これ集中力や観察力がつくな!」と思いました。
今回は先頭を行かせていただいて昨年より結構わらびが収穫できたと思います。
今回で瑪瑙山二回目ですがもし次回もいけるのであれば今回の量よりももっと多く収穫使用と思います。
ひざの怪我も少し痛かったけどそっちの方に意識を向けないで登りきったと思います。
今回もすばらしい景色と鳥の鳴き声、すばらしい自然にふれさせていただきありがとうございました。

ワラビ採集感想文 N.S.さん
普段体や心が縮こまり固くなることが多いですが、山頂にいたとき、体の周りのけがれが浄化された感覚がありました。人が心身ともに健康でいるには自然の中に身をおく必要があるなと改めて思いました。
山や青空など大きなものを眺めていると自我が薄くなり、謙虚な気持ちになります。
人間として美しい生き方をしたいと思いました。
今回はありがとうございました。

めのう山 感想文 T.T.さん
快晴の中、無事にめのう山に行き帰る事ができ、残っていただいた方々に感謝しています。ありがとうございました。わらびの収穫時期が少し早かったようですが一生懸命集中してとることができました。皆と協力し合って、ペースをお互いに気にかけながら歩きました。その中でリーダーになる人やマイペースで歩く人、写真をとる人などそれぞれの強みや弱みが実践の中でわかりました。リーダーとしてひとをよくみていきたいとおもいました。
声かけもじぶんだけに気を向けるのではなく、しっかりその人のためになるようにしたいと思います。

わらび採り感想文 A.Y.さん
今回皆とわらび採りに行かせていただきました。私は今回で二度目で山登りも前回よりスムーズに登ることができました。天気がよく山頂での景色はとてもすばらしくすがすがしい気持ちになりました。ワラビ取りのほうは思ったよりもはえている量が少なかったのですが歩き回り目に入るものは全部取りました。私のとった量は全体で四番目でそれなりに動くことができたのではないかと思います。普段畑で実習している成果を出すことができました。今回のわらび採りで自然の中で動くことができる喜び、水輪にのこり実習をしているメンバーの支えなど改めて感謝の気持ちを感じることができました。本日は本当にありがとうございました。

ワラビ取り 瑪瑙山登山感想文 N.N.さん
ワラビ取りではあまりとれませんでしたが、一年ぶりに瑪瑙山に登って、頂上付近の広場からの雄大な景色は言い表すことのできない気分にさせてくれました。
下山後のお食事ではどう給仕されるのかに注意してみていました。 料理が出てくるのは15人分ということもあり時間がかかりましたが、それを感じさせない間の取り方がとても参考になりました。
ちょくちょくテーブルにやってきては気軽な感じで声をかけて下さったり、と簡単にはまねできないですが、本当によい体験をさせていただきました。
本日はありがとうございました。

ワラビ取り感想文 M.S.さん
今回は大変貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。本日の瑪瑙山の登山、ワラビ採り、久しくなった外での食事、、、どれもありがたくうれしく感じました。登山は以前の戸隠神社参拝の時からどれ程あるけるか心配でしたが、何のトラブルもなく生き返りができました。ただ一心不乱になっていたので、あまり自然をたのしむことはできませんでしたが、それでも頂上付近の光景は心が空くものがありました。次にワラビ採りは今回は少ないものと聞いていましたが、それでも取れたのは本当によかったと思います。最後に、久しく外食でソバをいただくことになりましたがこうやって食事することがいいことだと改めて感じることができました。ただ美味しいものを食べて喜ぶのではなく、作っていただいたことに感謝して食すことが意識できたと思います。
次回はより多くのワラビが採取できたらよい限りです。

ワラビ捕り感想文 Y.S.さん
研先生 ワラビ取りの送迎ありがとうございました。そしてワラビ取りに行った皆さん本当にお疲れ様でした。今年で自分はワラビ取りは二回目でした。今日は自分の課題である収穫の観察眼を鍛える目標としてがんばって収穫しました。意外といろんな雑草に隠れていたり、収穫する場所の特徴を捕まえたりして、蕨を見つけた瞬間に小さな感動が出てきました。その他にお食事のほうも行かせていただいておソバの食べ方だったり、飲み物の注ぎ方なども学ぶこともできました。今日一日本当に貴重な体験をありがとうございました。

ワラビ取り感想文 D.N.さん
今日の日をだいぶ前からずっと楽しみにしていました。山登りは趣味だったので瑪瑙さんは登りも下りも簡単に感じて楽しめました。ワラビ取りは最初のほうはたくさんあって気持ちよかったです。だんだん数が減っていくと、見つけた時に、一つ一つのワラビを大切にしたいと思えるようになりました。その後のご飯も美味しかったです。久しぶりの外食で外食の気分を味わえました。本日は本当にありがとうございます。いけて良かったです。

瑪瑙山 感想文 N.N.さん
本日は天気にも恵まれ、陽の当たりもよく気持ちのよい天気でした。
登山口からゲレンデまでは森の中をとおり、木の陰の下にかわいらしい山野草がたくさんありました。図鑑で見たことのある野菜や、見たことのない野草があり図鑑片手に自然を楽しみながら登山。
ゲレンデに出てからはワラビ探し。あまり多くははえていない。上に上るほど坂は急になり40度くらいの坂にはなったか。空気の薄い感じもあった。標高が高くなると気分もよくなった。頂上に上りきったとき気もまたに落ちすっきりとした気分だった。

ワラビ採取をして H.O.さん
みどり先生、研先生、このような貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます。そして、今日水輪に残って、支えてくださった皆さん本当にありがとうございます。久しぶりに山に登ってとてもすみきった心になりました。きっと疲れて帰るのかなと思ったら、帰ってきた時のほうが心も体も軽くなっていました。山を登っていくに連れ、生えている植物が変わっていってとても面白かったです。
わらびとりをしての感想 Y.S.さん
行く前は山をしっかり登れるか心配だったが登ってみると意外と皆のペースについていき簡単に登ることができた。すぎな取りについては取れた量は全体的に少なかったが、取れた時はうれしく思えた。いい経験になったと思った。