水輪フリースクール

生き方と働き方学校の新着情報&ブログ

INFORMATION

「なり切る」

ビニールハウスサイドの雪かきの様子です!
雪が太陽の光に反射して、キラキラと光っています。

先日、研先生、みどり先生から「なり切る」というお話を頂きました。
あれこれと考えずに今、ここになり切る
人生がうまくいかないとき、
自分は何故今こんなことをやっているのだろう
何の意味があるのだろうとあれこれ考えながらやっていると
心も身体も疲れてきます。
自分で自分の輝きを曇らせてしまっているのです。

雪かきも同じです。
雪かきは、その人の心がそのまま映し出されます。
美しい心、今、ここ、自己になり切っている人がかいた雪かきの跡は美しく
雑念だらけの人がかいた雪かきの跡は心の乱れが表われます。
自分は今、ここになり切っているだろうか
一瞬一瞬の連続が自分の人生となり、自分の道となる
どんな実習もなり切って、自己を形成していきたいと思います。